歯のメンテナンスについて

虫歯や歯周病は、治療すればすべて完了というものではありません。一度治療した歯は、どうしても弱くなっていますので、日常的なケアを怠れば、何度も虫歯や歯周病になってしまいます。
当院では、治療を終えた患者さんには、歯磨き指導を行い、4~6カ月ごとの定期的な健診をおすすめしています。
歯磨き指導に関しては、歯科衛生士が丁寧な指導を行っています。通常ブラッシング指導では、歯ブラシの当て方や動かし方のみをお話しすることが多いのですが、当院では「歯ブラシを当てる圧力(ブラッシング圧)」についてまで指導しています。圧力測定のできる機器も導入しておりますので、よりわかりやすい指導を受けることができ、患者さんにも好評です。

定期メンテナンスを受けないとどうなるの?

歯の寿命を縮める大きな原因は「菌の蓄積」です。磨き残しを放っておくと、気づかないうちにむし歯や歯周病の原因の巣がまた生まれます。
食べかすや磨き残しなどが歯に付着したままの状態にしていくと次第に歯垢(プラークという菌のかたまり)に変化していきます。その歯垢がやがて固まると歯ブラシ等では落とせないバイオフィルムに成長。そしてプラークバイオフィルムが固まると、歯石となります。
治療後の良い状態をずっと維持するためには、毎日の歯みがきを正しい方法でしっかり行うことが基本です。しかし、毎日の歯みがきだけでは、磨き残しが出来てしまい、歯垢や菌の約6割しか落とせません。
そこで、定期的に歯科医院による専門的なクリーニングを受ける事をお奨めします。

デンタルクリンについて

歯のクリーニングといえば、保険治療内でできる歯石の除去をイメージされる方が多いかもしれません。しかし、保険適用内では限られた処置しかできないため、私たちプロから見ると、歯の健康維持のためにはまだまだ不十分な処置といえます。
その点、『デンタルクリン』なら、歯垢除去、歯石除去はもちろん、茶渋などの着色汚れも落とす処置を行います。また、歯の表面は目には見えないでこぼこがあり、そこに食べかすやたばこのヤニなどが付着し、プラークというばい菌のかたまりができます。プラークは時間がたつと、バイオフィルムというねばねばした固まりとなり、歯に付着します。こうなると、なかなか日常的な歯磨きでは除去できません。また、自分で行う歯磨きは、いくらていねいに磨いても、手探り状態で行っているようなものなので、どうしても磨き残しが生じてしまいます。
『デンタルクリン』は、そうして歯に付着してしまったバイオフィルムもきれいに除去できる処置です。さらに、バイオフィルムを除去したあとは、歯の表面にコーティング処置を施しますので、驚くほど歯がつるつるになります。

デンタルクリンのメリット

• 本来の白い歯に

歯の表面の着色ヨゴレを落とし磨き上げます。

• むし歯や歯周病の予防に

溜まった歯垢や歯石、菌などの「原因」を取り除き、むし歯や歯周病になりにくい口内環境に改善します。

• 口臭の除去・予防

口臭の原因の歯垢を除去し、ニオイのもととなる炎症になりにくくします。

• エイジングケア

白い歯や健康的な歯肉の色は顔色を明るく見せ、表情の若々しさがアップします。

• 成人病の予防

糖尿病、心臓・脳血管疾患など全身の病気に深い関係があると言われている歯周病を予防します。

デンタルクリンを行っている施設

『デンタルクリン』は、どの歯科医院でもできる処置ではありません。『デンタルクリン』を行っている歯科医院は、2019年10月現在でも全国に60施設ほどしかなく、当院のある群馬県内にはわずか3施設のみです。当院は県内では最も早く『デンタルクリン』を導入し、メンテナンスの重要さをご理解いただいております。
年々、定期的にケアを受けられる方が増加しています。

デンタルクリンの頻度

『デンタルクリン』を行う理想的な頻度は、3カ月に一度(年4回)です。費用は自費となりますが、1回60~90分ほどのケアで、虫歯や歯周病の予防、口臭の除去、エイジングケア、成人病の予防もできます。
いくつかのコースを取り揃えており、詳しいご説明を行いながら、患者さんのご要望、お口のなかの状態に合わせたケアをご提案しております。
ぜひ一度お試しください。

デンタルクリン

歯科用3DS

3DS療法とは「Dental Drug Delivery System」の略であり、抗菌剤や殺菌剤が含まれた専用の薬剤を入れたマウスピースを装着し、虫歯菌や歯周病菌の除菌をめざす新しい予防システムです。歯垢がお口に付きにくくなり、口腔内の衛生環境を改善する効果が期待できます。

当クリニックでは、治療効果をより高めるためにも、定期的な来院によるメインテナンスをお薦めしております。歯科医師・歯科衛生士がプロの目線から行うクリーニングと、ブラッシング指導による正しいセルフケアを組み合わせ、虫歯や歯周病に負けないお口作りをサポートいたしますので、どうぞご利用ください。